Seize the Day

学生真っ盛りです。学生の視点で面白いこと研究してます。

Leon : The professional の魅力

Leon 映画の秋!! 最近見た映画で一番ヒットしたのが1994年の超名作/人気作”Leon”! この映画のテーマはずばり 〇切ないストーリー(ロマンス?)(親愛) 〇アクション 〇孤独 *途中までのあらすじ* NYを舞台に、殺し屋レオンと少女マチルダの絆を描いたアメ…

Legend Aviciiの遺した曲

Tim Bergling Avicii氏の件を今日知る ご存知でしょうか、若者の間で知らぬ人はいない(?) EDMプロデューサーの故Avicii そう、今日久しぶりにYouTubeのAvicii ”Wake me up" を開いたらコメント欄が混沌としていて、どうやら本人が亡くなったらしいと。しか…

なぜ英語を学ぶのか

同級生や同世代の学生と知り合った時交わす常套句みたいなものがあって、それは大体 「専攻は何?」 「ワイは〇〇」 みたいなやりとりだ。こちとら専攻は英文。自分の学部「文学部」と検索すると一緒に「就活」とか「廃止」が欄に並ぶくらいなのでもう世間の…

なぜ英語を学ぶのか

同級生や同世代の学生と知り合った時交わす常套句みたいなものがあって、それは大体 「専攻は何?」 「ワイは〇〇」 みたいなやりとりだ。こちとら専攻は英文。自分の学部「文学部」と検索すると一緒に「就活」とか「廃止」が欄に並ぶくらいなのでもう世間の…

大学は人生の夏休み説は本当か?

夏! お盆休み 楽しんでますか。 旅行、プール、海、夏祭り、花火大会、かき氷、縁側で昼寝…「若いうちは夏の間に遊んどけ、大学生はいいよね」と「大学生は人生の夏休み説」を唱えていた先生の言葉が脳裏に浮かびます (先生ごめん、最近バイト尽くしだわ…………

気付いたら二十歳になっていた件

おひさし! Hoyuです。 ここ最近ずっとブログ書く暇が無くて、正直に言うと忙しさにかまけてブログを忘却の彼方に葬りそうになってたのですがこれではいけないと思い、寝ながら書いています(笑) で、最近の気づきを。 ふとした瞬間に そういえばこの前二十歳…

癒し!!聖歌があなたにおすすめな理由

ご無沙汰です、Hoyuです。 突然ですが 聖歌隊 Choir ってご存知ですか。キリスト教の教会でミサ、クリスマスとか復活祭の時に聖歌を歌う合唱団のこと。 イギリスの少年合唱団、 LiberaのFar Awayとかは超が付くほど有名。人間の身体から、(それも小さな少年…

NEVER LET ME GO わたしを離さないでの感想

やほ! 最近テストばっかでどちゃくそのHoyuです。普段読まないくせに忙しい時に限って本が読みたくなる、映画が見たくなる(笑) 先週はアイルランドの本屋についても触れましたが、 gakkusei0415chang.hatenablog.com いまだ読書ブームは引き続いております…

アイルランドの本屋はこんなに違う?おすすめな件

アイルランドの本屋 について。 昔から本は好きだったけれど、課題に追われて全く読めないよ!という状態が続き、最早読む気も起きずTwitterで遊んでいたHoyuですが、 そう、読書に耽っております。 きっかけはアイルランドで立ち寄った本屋。 目次 1.おし…

あなたは本音を言える?高校時代の失敗

ねぇ 「いつも顔見てフンって言うのやめてくんない」 「お前のこと〇〇って思ってたんだけどさ…」 「最近便秘だろ」 …家族以外で、本音を話せる人っていますか? どこまでがプライベートで踏み込んではいけない話題か人に寄りますが、ともかく本音を言える友…

大学生で門限はアリ?口論の本質とは

Hoyuです。生きてます。 待って忘れちゃった? 日々頑張りますと意気揚々宣言してから1週間まるっきり更新してないのには理由があるんだ。 というのは、数日間に亘り親と喧嘩しました。我が家では一年に一回くらい、節目節目でこういう迷惑な大騒ぎが起こる…

短いけれどブログを始めて1か月目の感想

ブログを始めてから1か月たちましたが、今日はてなブログを開くと読者の方が107人にまで増えていて、本当にビックリしました。 いつも読んでくれてありがとうございます! 誰が見てるとか、アクセス〇〇達成!とかより、126話くらいまでまで続けようとやっと…

しょうもない遊び

GW真っ只中の今日も近所の公園でわちゃわちゃ集う小学生達を見る。 ブランコや自転車やドッチボール。スマホやゲームそっちのけで夢中に遊んでいる姿が解放感っていうのを体現しているようで、ちょっと羨ましかったりするが、数年前はもっと多くの子どもたち…

これだけは外せない!Ed Sheeranのおすすめ曲5選

こんにちは、Hoyuです。 今日は個人的にハマっているEd Sheeran について。イギリス出身の歌手、世界中で人気を誇るエドの"Shape of You"とか、耳にしたこともあるのでは? US.UKのアルバムチャートでも1位に輝いたレジェンドである彼の作品「X」は勿論、そ…

なぜ国際恋愛が大変なのか? 告白って何それ美味しいの

今日はみんな大好き恋愛について。 表向きグローバルになりつつあるご時世ですが、まだまだ日本では 国際恋愛とか身近ではないですよね 同時に海外へ留学や移住すると一気にその敷居が下がっていくのも現状みたいです。 でも 周りに違う国籍で成立したカップ…

起きたら夕方になっていた件:

起きたら夕方になっていた お疲れ様です。Hoyuです。 世の中の主婦や社会人や学生達がPDCAを回し充実した生産的な一日を生きている中、 今日私が何をしていたかというと 寝ていました、 日光浴するイグアナさながら イグアナが日光浴するのか知りませんが、…

認知症のじいじを外へ連れ出すメソッド!!~二日目~

重度の認知症の祖父を外に連れ出した話。 前回までの話はこちら↓ gakkusei0415chang.hatenablog.com 二日目にしてやっとカラオケに連れ出した祖父ですが、効果はいかに!? 目次 認知症にカラオケがおすすめな理由 後日談 認知症にカラオケがおすすめな理由 …

認知症のじいじを外へ連れ出すメソッド!!~一日目~

4月ってなんでこんなに忙しいんだ!! って叫びたいです 必修科目がなぜか去年より多くなった履修状況の中こなす課題、サークルの新歓イベント、コンパで三日間のブランクのできあがり。(;^_^A もう春休みが懐かしい… 今日はそんな春休みの思い出について。…

夜の閲覧注意:アメリカで幽霊を見た話

幽霊はいるんでしょうか。 目次 幽霊はいるんでしょうか。 アメリカの幽霊 結局幽霊はいる? 雨月物語、四谷怪談とか誰もは一度聞いたことがあるような話に出てくる幽霊、妖怪など語り継がれている存在。 あらゆる宗教的行事に関係している「死者」の存在は…

インドのおじさんから言われた言葉。幸せとは

はい、インドへ行った話5弾です。そろそろ終わろうかなと思います。 第4弾はこちら↓ インドのおじさんから言われた言葉。幸せとは 目次 1.インドの現地調査にて 2.そしておじさんは言った 3.幸せとは、文化とは。 4.まとめ 1.インドの現地調査にて 今まで…

何故インドではお見合いが普通なのか

インドへ行った話4 7回目にして、このブログの2ちゃんねるみたいなタイトルを変えようかと悩んでいます。あまり考えずつけた上、ネーミングセンスがなく友人どもに笑われた。ちきしょう。 これはインドへ行った話の続き第4弾です。 今までのお話 gakkusei0…

電車の席は譲りたくない!執念について

インドからまたはずれます.... 新学期が始まり、毎朝都心に通う生活がまた幕を開けた。 長期休暇中家で死んだように冬眠していた身としては、外出するだけの精神力やバイタリティがすっかり萎んでいるため 毎日の通学で精一杯だ。 いや寧ろ、大学へ着くまで…

インドで見た食物連鎖の話、マーケットにて

インドへ行った話3 またインドへ戻ります。 前回はインドで迷ったり、バンガロールの輝かしい都会っぷりに驚愕しました。 gakkusei0415chang.hatenablog.com gakkusei0415chang.hatenablog.com 今回は現地のローカルマーケットを回った話。 1.インドのマー…

About me はじめまして

今週のお題「自己紹介」 いったんインドの話からそれます。 自己紹介するのを忘れていた。なんか事前に書くことあるっけと違和感を覚え乍ら唐突に投稿を始めていました。 はじめまして、Hoyuといいます。 開始4回目にして読んでくれている方、めっちゃ嬉し…

インドの都会で腰を抜かした話

インドに行った時の話2 インドへ行った時の衝撃を伝えたく、これから何個かインドについて書きます。 今日はその進出っぷりについて腰を抜かした話。 目次 バンガロールって? 実は超都会!?なスポット エリート達のモール、UBcity 似てる!ショッピングモ…

インドで普通に迷った女子大生の話 

インドへ行った時の話 19歳(今もだけれど)の秋にインターン兼旅行先を見つけたのが始まり。現地で見たもの、感じたことの衝撃はとても私の乏しい語彙では表せない、が、忘れないよう書留めておきたいと思います。 今回は交通手段! インドの交通 実は快適?…

〇〇〇〇でこんなに変わる!輪を広げる・友達をつくるたった一つの方法

新学期!桜!新入生!!new環境!! 進級の時期4月。花開く新生活に向けて、誰しも一度や二度「友達ほしいいい」と思ったことがあるはず。そりゃあ自分一人で慣れない環境に飛び込む心境は武者のごとく、緊張はしちゃう。仲間が出来なかったらどうしよう・・…