Seize the Day

学生真っ盛りです。学生の視点で面白いこと研究してます。

なぜ国際恋愛が大変なのか? 告白って何それ美味しいの

 

 

 

今日はみんな大好き恋愛について。

 

 

表向きグローバルになりつつあるご時世ですが、まだまだ日本では

 

国際恋愛とか身近ではないですよね

同時に海外へ留学や移住すると一気にその敷居が下がっていくのも現状みたいです。

 

でも

 

周りに違う国籍で成立したカップルや結婚した方々を見ていると、率直に

すげーー!

 

 

(*_*)

って思います。

 

私なんてすれ違いばっかで恋愛まで行きませんでした笑 から、なおさらお互いの努力

といいますか、ハードルも乗り越えて理解しあう愛の強さに尊敬です。

 

 

そりゃ難しいよ、だって育ってきた文化も違うし言語も違うしあれがあれだからなんかその分大変なんでしょ? 

 

 

じゃあ、具体的にどこら辺が大変なの?

 

ぺいぺい素人目線ですが何で国際恋愛が大変なのか追っていきます!

 

1.告白って何それ美味しいの?

 

『あなたのことが好きです』

『///』

『付き合ってください』

『よろしくお願いします//』

リア充爆発しr》

 

 

アイルランドへ行ったとき

上のような日本のテンプレート告白について話すと、現地で暮らす友人に驚かれました。

 

「なにそれ、付き合う時わざわざ許可を取ったりしないのが一般的では?」

 

告白ってジャパニーズスタイルだったの!?

どうやら付き合ってください、これからお付き合いしましょうとお互いに確認しあい、そこからきっちりと「カップル」が成立するパターンは海外でスタンダードではでないようです。

 

 

f:id:gakkusei0415chang:20180427225626j:plain

 

つまり、スタート地点がはっきりしない!!

 

 

好意をお互いに察したら、曖昧なトライアルが始まります。つまりお試しで付き合うので他の異性と仲良くしても浮気にはならず、相手との波長が合うか考えられるわけです

 

 

で、この人がいいと感じたら

 

彼女と呼んでいい?というとか

その人の家族に紹介恋人として紹介されたら

 

we are dating

 

 

という関係になるんだとさ。

 

.....................ソンナノシラナカッタヨ

 

世間知らずな私は

かつて仲が良かったラテン系の方に告白だかそうでないのかよくわからない話を切り出され、しかしその後も関係に変化はなかったので

 

私達付き合ってるの?よくわからんぞ

 

という意図のメッセージを送りました。

 

彼の答えは

 

"I am serious. "

僕は真剣だけど、まだデーティングしてないね

出会ってからまだそんなに時間が経ってないからもっと様子を見てだね…

今は僕たちの関係について軽々しく話したくない

ごにょごにょ

 

 

その時は

ん?

 

 

でしたが、今こうして見返すと完全に私が恋愛スタイルを理解せず、日本の常識に当てはめて考えていたのがよくよくわかります。

 

これが第一のすれ違いでした(笑)

 

 

いやー、恋愛って難しいっすね

 

 

 

つづく